て形

今度作って持って来ます

毎晩お風呂に入ってから、寝ます

もう遅いです、早く家へ帰ってください

この本を貸してくださいませんか

今、雨が降っています

本棚に本が綺麗に並べてあります

ここでちょっと休んでもいいですか

危ないですから、ここで泳いではいけません

 

ない形

土曜日は図書館へ行かない

今朝、雨が降ら なかった

昨日疲れましたから、お風呂に入ら ないで 寝ます

ここに車を止め ないでください

明日は休めですから、早く起き なくてもいいです

 

た形

小林君は先週の土曜日に台湾へ来た

先週日本へ行ったとき、この鞄を買いました

お風呂に入ったあとで、ご飯を食べます

arrow
arrow
    全站熱搜

    Andy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()